忍者ブログ

遅筆者が一次創作や趣味に関してだらだらと語っているだけの場所です。 そんな奴でもお付き合い頂けるのであれば、見ていってあげてください。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちっくしょう、安定しねえぇぇ!!!!(汗
動作不良です。ブログがなかなか書けません。
さっきも途中まで書いてた文が消えました。

……………もう、戻そうかな!?


私にはやはりブログなんて流行してるものは扱えないという事がこれで分かったじゃないか!
技術的にじゃなくて、動作環境的にな!(汗
とりあえずゲーム語りいきます。
ええ、前に書いてた通り、作成ソフトに書いてたやつからコピってな…。
…あとで別記事、というか別にしてサイトに乗っけようと思います。

毎度のごとくネタバレですよー。

拍手[0回]


この前の続きです。

え…っと?前回は、アッシュがジャニスに切り掛かりに行った辺りで終わりましたね。


この事件があった直後、ナナリーがDのメンバーを引きつれてやってきます。
前のギルドマスターとそりが合わなくて、喋ったら皆ついてきたらしい。
そしてRからアニーが。
ガレット村のギルドメンバーなんだけど、アドリビトムに頼みごとがあってやってきたそうです。
依頼内容を聞くと「ディセンダーを探してほしい」とのこと。

チャット「はぁ!?ディセンダー!?あれはおとぎ話でしょう!」

ところが、ガレット村にいる精霊がディセンダーの存在を感知したらしい。
それで連れてくる様に言われた、と。
「えぇぇぇ、なに無茶苦茶言ってるんですか、依頼として受け付けられないですよ!」みたいな感じで騒ぐんですが、リフィル先生の機転で、とりあえず精霊に話を聞く事になりました。


で、この辺りでもサブイベントとかスキットはあるんですが。

カイル「とっ、父さん!?それに母さんまで!ウッドロウさんやフィリアさんもいる!?」

と、大興奮してると、後ろからハロルドさんがやってきます。
「あんた、自分のこと喋っちゃダメよ。下手すりゃあんたが消えちゃうかもしれないんだから」という感じの事を釘刺しに。


そしてルークとアッシュのことですが。
ええ、レプリカとかじゃありませんでした。双子設定でした。

っえぇぇぇ、その方が原作より良いような気もすっけど、ルークが兄で、アッシュが弟ってのは逆じゃね!?

…はい、それはともかく。
王族で双子は不吉の証とか言われてるらしく、アッシュは何かあった時の替え玉として僧院に預けられていたらしい。ダアトか?ダアトなのか?(違うと思う
ルークとしては仲良くしたいんだけど、アッシュが突っ張っててわだかまりが解けません。
そう言えば、今回「屑」って言ってなくね?アッシュ。
TOA本編だとすぐに「屑が!」なのに。戦闘中も「屑が!」って言ってるのに…!(汗

そしてアッシュから直接受けるクエスト発生。
ルークとタイマン張るから、立会人になってくれとのこと。
しかーし、主人公にまである意味喧嘩売ってきましたね、この人。
ルークに対して言ってるんだろうけど「別に二人纏めてかかってきてもかまわない」と余裕発言。

リーザス「……よし、レベル上げるか

と、決断し、アッシュをずーっと待たせたまま、延々とルークと二人でレベル上げです。
この時点で確かリーザス(双剣士)LV30、ルークLV28くらいだったので、俺の技術じゃアッシュに立ち向かうの無理だ。実際これで挑んで殺られました。
どこまで上げりゃーいいんだろうな…と思ってると、45で秘奥義習得することが発覚したので、ルークがLV45になるまで延々とレベル上げに勤しむことに…アッシュを待たせたまま…。
ごめんよ、別に君が嫌いなわけじゃないんだけど、こうでもしないと勝てないんだ…!(汗

そして挑んだんですが。
作戦もグレードショップで交換して増えてるので、大分細かく指定できます。
ルークを『全力戦闘』で『攻撃に専念しろ』『秘奥義は積極的に』に指定。
余裕があったらブルータリスマンとか買って装備させて、防御力上げた方がいいかも。
あとは主人公操作で、ルークには特攻してもらいました。

ええ、本当に特攻ですよ…元々特攻傾向にあるのに、作戦指定したら更に特攻してます。
通常攻撃×3→双牙斬→襲爪雷斬→通牙連破斬→通常攻撃×3…ってな具合に、連続攻撃しかけまくり。
隙が出来るとアッシュに連続攻撃しかけられるので、それは遠くからリーザス操作で魔神剣・双牙で中断…そしてルークに畳み掛けてもらう、の連続で。
あとはグミ投げたり。とりあえず、立会人は立会人らしく、半分遠巻きに見てました(おい

秘奥義も…これ、TOAと一緒で、アッシュに秘奥義で反撃されないよな…ってびくびくしてたんですが、そんなことありませんでした。
むしろアッシュがボッコボコにされてて、秘奥義出す暇なさそうでした(酷ぇ


終わった後は、アッシュとも和解するんですが…素直じゃねぇなぁ…。
でも後で船の改装工事手伝わされてたり、割とお人好しな部分もありますね(笑
とりあえず「下らん事に付き合わせて悪かったな」とお礼と称号もらいましたよ。
お前さん。主人公に対して友好的なのか、突っ張ってるのか、よく分からんな…。



話は進みます。
ガレット村に行くんですが、ここでは代々精霊の力を借りて「穢れ流し」という、負の想念を世界樹に送る儀式があったらしい。けれど最近は増加傾向で処理が追いつかなくなって…。
途中でユージーンとマオに会うと、精霊『セルシウス』が負に飲み込まれて正気を失ったと話を聞く。
村も魔物で溢れかえって、村人を避難させてる途中だそうです。
するとルカが機転を利かせて、一旦アドリビトムで保護してもらうといいと告げて別れます。

で、現場にたどり着くと…うわぁ、ヴェイグさんがセルシウスさんとタイマン張りかけてるヨー!?

どうも、クレアが暴走したセルシウスに凍らされたらしい。
しかし彼は割と冷静でした。セルシウスに「正気を取り戻せ!」と呼びかけてます。
TORでだったら「セルシウスウゥゥゥ!(絶叫)」とか言ってすぐ突っ込んで行きそうなのに…。
それにしても大変ね、クレアさん。
TORではヴェイグの力の暴走で一年氷付けだし、挙げ句、今回は精霊に凍らされ…(汗
どうする!?と皆騒いでるけど、これはセルシウスを押さえるしかないでしょう。

ルカ「えっ!?君、戦うの!?」

じゃなきゃ、そろそろヴェイグが単身で特攻しそうなんだよ、ルカ君。


という訳で、セルシウスと対決。
勝った後に、黒いもや(負の想念)をセルシウスから取り除く主人公。
すると正気を取り戻します。その直後、セルシウスさんは爆弾投下してくれました。

セルシウス「アニー…よくぞディセンダーを連れてきてくれた」

全員「えっ…!?

リーザス「…え、俺?」(←実際は言ってないですよ

こいつ、ディセンダーっぽくないよな…。
と、誰もが思ったんでしょう。依頼してきたアニーが一番動揺してました。
とりあえず一旦アドリビトムに帰る事に。
ガレット村(というかTOR)のメンバーがアドリビトムに加わるんですが、この時の表示が。

ヴェイグがギルドに加わりました。

ユージーンがギルドに加わりました。

マオがギルドに加わりました。

アニーがギルドに加わりました。

クレアがギルドに加わりました。

セルシウスがギルドに加わりました。

Σえっ…。

こっ、ここはスルーしていい所なのか!?(汗
というか、セルシウスが普通に歩いて着いてくるとは誰が思っただろうか。
(簡単に言うと、負の浴び過ぎで実体化しちゃったらしい)


そして船(アドリビトム)に帰って報告すると、ほとんどの面子が

「えっ、お前がディセンダー…!? 嘘だろ!?」


みたいなリアクションをとってくれます。
(ガイは「いたら恐らくこんな感じだろうと思ってたけど…まさか本当にそうだとは…」って言ってた)いや、セルシウスはスルーですか!?俺的にこっちも大変な事だと思うんだけど!?(汗

そして恐らく、アドリビトム内で一番フォローに回ってくれるであろう、リフィル先生まで「とてもそうとは思えないんだけど…」との発言。
うわぁ、みんな信じてない!でも多分本人が一番信じてないんだろうね!呆然としてるよ!(汗
ちなみにこの感想、あらすじを見ながらも書いてるんですが、あらすじタイトルも「ディセンダーなの?」です。

そしてセルシウスは気にかかるのはゲーデ。
負の想念の化身で、本来なら世界樹の中で生まれ、消え…と繰り返してるだけの存在ですが、世界樹が傷ついた今なら、実体化して現れるかもしれない。とのこと。

……この前会ったやないかーい。

でもこの話を聞いてて主人公、ピンとこないのか。
前の任務で同行したプレセアに言われて思い出します。
お前…あの時、命狙われてたってのに…能天気なの?


ここでパニールが疑問を。
ディセンダー…世界樹から生み出される存在は、世界が危機に陥った時に現れるとされてます。
なのに、何故世界樹が傷つく前から?と。
するとハロルドが「世界の危機はとっくに訪れてたのよ」とのこと。
マナの生産力が落ちて、負を抱え込めなくなった事が危機だったの、と説明してくれます。
それに加えてラルヴァ生産、ゲーデの出現とて、さらに事態は悪化してる訳です。
現時点ではどうしようもないわけですが…。


この辺りでのクエストは…
ハロルドに釘刺されたのに、さっそくスタン・ルーティ・カイルの親子3人と修行クエストがあったり。
(二人の子供でした、って正体ばれなきゃいい訳だしな)
カイル君は浮き足立ってました。並んで歩けるのが嬉しいなぁ♪とか。
でもスタンに突っ込まれて、慌てて「ピ、ピクニックできるのが嬉しい!」と誤摩化しきかせてました。

リオンからの依頼でフィリアさんと3人で修行依頼あったり。
君ら、LV10でいきなりLV40の奴らがうろついてるところに行く気?
フォロー大変でした(←結局行った


そしてこの辺りから、全員秘奥義出せるレベル(45)まであげてみようか…と目論んでみたり。
現在なんとか上げましたけど、その分、自作のキャラのレベルも半端ない事になってました。
職業も今現在、全部LV30までは上げてるんですが…。

格闘家にした時は、粘菌の巣に行ってセネルと交互に敵をアタックして(正確には投げ技です)遊んでました。はい、セネル。パース!みたいな感じで。
だって一緒にボコッてて、ダウンさせるとすかさず「貰ったぁ!」ってぶん投げるんだもの、セネル。


それにしてもアニーのサポートが最強過ぎる気が。
この子、ボス戦に連れてったら頼りになりそう…!
パワー・クラフト、ガード・ヴァッサー、レジスト・ヴィレ、その他。
発動時に陣に入ってなきゃいけないという条件がありますけど、詠唱早いし、消費TP少ないし。
状態異常まで回復できるし。○○○・レーゲン系の術は全範囲に効くからいいし。
しかもヒール・レーゲンの性能上がってないか?全員のHP50%回復って(汗
おまけにアニーが補助効果かかってないキャラクターの近くまで行って、術発動させてくれるし。


アッシュ・ガイ・アニーという面子で組んだら、何故かアッシュが特攻しまくってて(この辺りルークと一緒ですね)アニーが一生懸命ライフ・マテリア(徐々にHP回復)かけてました。
あとはチャージ・ヴィント(TP回復)もかけてました。

アッシュ、魔法剣士なのに術はアイシクルレイン2、3回使った姿しか見ないのは気のせいか?


ほとんど特攻して、襲爪雷斬とか紅蓮襲撃とか使ってる姿が目立つんだが(汗
そして襲爪雷斬使ってる最中に、ガイの横やりで標的ずらされて地面に剣をバチーンと…(なんか可哀想
あ、ロックブレイクも1回使ってたわ。


あとは、フィリアさんが後衛で術を唱えてたかと思ったら、最後の一撃を決めにきたと言わんばかりに出てきてHP少なくなった敵を一撃で消してくれます。
周りでボコッてた前線メンバー(リーザス・スタン・リオン)唖然。
だって本当にタイミングよく、3人のコンボ切れた時にくるんだよ、フィリアさん。


あー、そういや、TORのメンバーで残念な事が一つ。
錬術ってアニーしか覚えないんですかね?D・レーベンとR・エリキシル。
マオとかF・エンチャントあっても良かったんじゃ…や、術師として充分強いんですけどね。
これにヒルダ姉さんも加わってたら、もっと術撃が凄まじかっただろうに…。

ヴェイグも…技名忘れたけど、移動速度あがるやつとか。
ユージーンも仰け反り防止のあったらもっとよかったんじゃ…(汗
あとはRだけじゃなくて、Lとか一部のメンバーも秘奥義がない。うーん、残念。

はい、今回はここまで。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright Count lazy s.t.a. by KIRI All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]