忍者ブログ

遅筆者が一次創作や趣味に関してだらだらと語っているだけの場所です。 そんな奴でもお付き合い頂けるのであれば、見ていってあげてください。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はい、さっきの続きです。
当然のごとくネタバレありますんで、ご注意を。
それと大分長いと思うので、読まれる場合は場合はその辺もご了承ください。

拍手[0回]


一方で、ルチルブライトは入手できたものの『暗く、深く、乾いた街に埋める事』というのが分からずに、悩む研究者(リフィル・ハロルド・フィリア・ジェイド)一行+主人公。

すると唐突にクラトスがやってきて「知りたいか?」と言い出す。
タイミング良すぎです、聞き耳立ててたんですかクラトスさん。
いきなりメインストーリーに絡んできたね、クラトスさん。

そういえば『ディセンダーの介添え人』なんでしたっけ?設定。
… あ、この人、聞き耳立てなくても耳良いのか。天使化してるから。
あれ?でもこの作品内で天使化はしてないのか?あれ、あれ?(汗
そこはあれですか。「ディセンダーの介添え人だから」で片付けてしまえば終わりか…。

うん、って返事をすると「ならばついてくるがいい」とか言った。

うん、レベル上げしてからね☆

というわけで、実際はこうやってリズムよくストーリー進めてないです。
海底遺跡に行く前・行った後にしばらくレベル上げしてたんですが(汗

おかげでリリスまで秘奥義使えるようになりました。
この子面白いなー…お玉で殴るわ、フライパンで殴るわ、まんぼう出すわ。
よく「まんぼう、カモーン!」と言う台詞を聞きます。挙げ句、水まきまでしますからね(笑
ナナリーに話しかけると「どんだけ万能なんだい、あのお玉」とまで言われてます。

あとは、メンバーの組み合わせによってスキットが発生。
見たのはティアとカイウス(←PVでやってた)クラトスとユーリ、ユーリとエステル…他にもあったはず。
割と同じシリーズ同士だと発生するのかも?

船内を徘徊してても発生するので面白いです。
ルーク+スパーダ+チェスターで、口の悪さで対決してたり。
(結果、一同全員納得のイリアで決定)

あと、アッシュと組んでガレット森林区にレベル上げしに言った時に「お前からは死の匂いがする」と不吉なこと言われました。
死臭こびりついてんのか!?魔物倒した死臭が!…と思いましたが違ったみたいです。
「死を恐れない、というよりいつ死んでもいいような…」とアッシュもよく分からないみたいでしたけど。



エステル+ウッドロウで組んだ時も。
二人とも王族であることを隠してて、ちょっと腹の探り合いをするんですが…。
結局、お互いに探るのはやめましょうとなってる所へ割り込んでくるクラトス。
天使聴覚か!天使聴覚で聞きつけたのか!

正体の隠し方講座が始まります。彼のアドバイスは

「無言でいる事だ」

……。
そしたら間髪入れずに、坊ちゃんまでやってきました。

「仮面を被る事だ。ぼ、僕は今は正体なんて隠してないからな!」

「今は」て。

ていうか、二人とも最終的に正体バレてr(強制終了
そもそもなんで話題にのってきたのか。割とお人好し?


あとはナナリー&ゼロスと組んで…。

Rのメンバーの所に行くと、アニーが髪型からイリアに間違えられるというスキットが。
アニーが「そんなに似てますか?」って。
イリアも「あー、最近よくアニーに間違えられんのよねー」とぼやいてました。
姉妹みたいだと突っ込まれると

アニー「私が姉…?」
イリア「何言ってんのよ!同い年でしょ!」
アニー 「同い年…なんだかショック…」

本当にがっくりしてました。

この後もたびたび話しかけると「私、性格キツいですか…?」と不安気に聞くアニー。
ちょっとアニー、それはイリアに絶対言っちゃダメだ(笑
でもヴェイグさんはヴェイグさんで「俺の顔…そんなに怖いか…?」とか言ってます。
クレアに話しかけると「あんまり怖がらないであげてね。ヴェイグ、気にしてるみたいだから…」と。
ちょっと、Rのメンバー、そんなに体裁気にしなくても大丈夫だよ!


あとは食堂に行くと、ゼロスがクレアを口説き始めて、ナナリーが突っ込むというスキットが。
おいおい、ゼロス。お前そんなことしてたら絶対…と、思ってると、選択肢が出ました。

・怖い目にあうよ
・公序良俗に反するよ

…決まってるじゃないか。「怖い目にあうよ」だ。

下手すると凍らされるぞ、ゼロス。
絶対決まってるじゃないか、この後の展開なんて…!


でひゃひゃひゃ、だ〜いじょうぶだって!
…と、ゼロスが余裕ぶっこいてると、ヴェイグがスーッとやってきました。
ヴェイグ、無言です。ゼロスが話しかけても、無言です。
あれー?絶対「クレアァァァァ!」って叫びながら来るかと思ったのに…圧力作戦?

ゼロスから解放された後は「大丈夫か?」とか言ってるんですが。
ん?散々ネタキャラにされたから、方向性変えたの?でもすごいね。

クレアがいる食堂と、Rメンバーのいるゲストルーム、ほぼ正反対の場所にあるんだよ?

叫ばない代わりにクレアの危機感知センサーでも備わったんでしょうか。


あとはすずちゃんがミントさんに頼まれて、クレスの身辺調査してたり。
すずちゃんがカイル君に頼まれて、スタンの身辺調査してたり(そしてセネルに突っ込まれる

すず「スタンさんの口癖は『いやっほう!』と…」
スタン「ん?どうしたんだ?」
すず「いえ、なんでもありません」

おいおい…。
他にもリアラがルーティに「ご結婚はいつ頃したいとか、希望はありますか?」 と言った感じのことを。
なんか坊ちゃんとリッドと…スタンだっけ?3人くらいで主人公の事に着いて語ってるのもありました。

リッド「あいつ、結構いい奴だぜ〜?」
リオン「お前の『良い奴』は、食事をくれるかどうかが基準だろ」
リッド「…ん、まあ、大きな要素ではあるけどよ…」

否定できないのが悲しいです、リッド!


そういや序盤でも、カイウスとリッドで古い携帯食料(缶詰)を片付けてるってのもあった。
多分カイウスが空けて、リッドが黙々と食ってるのかと。
そこにプレセアが来て遠回しに「掃除の邪魔です」と言われてた。

「…俺たち、一応、片付けてるんだよな…?」
「なんか、そんな気しなくなってきた…」

可哀想に(笑
むしろリッド、よく当たらないね?前作でもアーチェの料理平気で食ってたしな…。
リフィル先生とかナタリアとかの料理も平気で食ってるんだろうなぁ
いいな〜、こういうキャラは好きだ。マイペースで(笑



他には、ジェイドが何でこのバンエルティア号に肩入れするのか、とかいう話が。
彼はどうやら、この船を密かに狙ってるようで…。
しかも理由。

「いやー、こういうおもちゃは陛下が喜びそうですから〜」

まかさピオニー陛下なの?グランマニエ国王…!

話し振りからして彼しかいないじゃないか。
そういや避難民の受け入れとかも手続きが妙に早かったな。
アビス本編でも国の人たちを大事にしてて、そういう事に関しては仕事早かったですからね。



あと、スキットじゃないけど、スパーダに話しかけると

「この船のベストスポットって知ってるか?風呂が覗けるとか、あるだろ。教えろよ…!」

なんか口調が必死そうで、ちょっと可哀想になりました。


ちなみにこの後にメインクエストをこなして、アーチェに話しかけると「最近誰かに覗かれてる気がするのよねー…」とか言ってるので、スパーダ、まさかお前…!?

他にもルカに「今のイリアに近づかない方が良いよ!すごく退屈してて、何か芸やれって言われちゃうから!」とか言われたり。
イリアも「母さんのチーズスープが食べたいな…」とホームシックになってるルカの為に依頼出したり。
(正確にはハードチーズって材料集めな訳だが。しかも俺、余裕で持ってた
アメとムチ使い分けてるよ、イリア…!い、いや、むしろルカが素直すぎるのか…!?


スタンにも話しかけると「なんかカイルに懐かれちゃってさぁ…」とか言ってます。
なつ…(笑
その隣の部屋でカイル君は嬉しそうにしてるわけですが。
さらにストーリー進むとすぐ隣でリアラさんが『誰がなんと言おうと、カイルは私の英雄なんだから…!』と惚気話をしててだな(略



他に…ボス戦に連れてっても、えっらい強かったクラトスさんですが。
ザコ戦見てると

通常攻撃×5→魔神剣→瞬迅剣→ぎゃー、こっちに飛ばすな!

…の繰り返しだった気が。
スーパーブラスト(技が特技・秘技・奥義に関係なく繋がる)仕様なのか…。
最後の「飛ばすな」ってのは何故か狙ったかのようにこっちに敵をぶっ飛ばしてくれるからです。
そして飛ばしてきた後はイラプションやらの術をかまし…。

ロイド君…君のお父さんは攻守共にえっらい強いっすよ…(何

ジェイドは性格的に敵に回したくないタイプですが、クラトスは戦力的に敵に回したくないタイプです。
TOSで3回も戦うけどね。おまけに闘技場で戦う羽目になりそうだけどね。

タイトル『反逆の堕天使』って書かれてたぜ…。

むしろ今回、魔剣士さん達が強い気がします。
カノンノ、ゼロス、クラトス…他にもいるけどさ、この3人が…。

カノンノは、彼女の獅子戦吼で消し飛ぶ敵を何度見た事か。
ゼロスもヒット&アウェイ戦法でほっとんどダメージなし。
むしろ近づいた敵が術でタイミングよく消し飛ぶ。
クラトスは言わずもがな。というか後者二人の回復術の詠唱が早すぎる。
ファーストエイドどころか、ヒールウィンドも恐ろしい早さでしたよ。

強いと思った理由は他にもあるんです。
この3人に加えてリーザス(剣士・LV30)で海底遺跡でレベル上げしたら、皆様ほとんど傷つかなかったんですが。
というか誰も一度も倒れなかった。

しかもクラトスさん、一度ちゃんと場所考えて発動させてるんだよ。
ロイド・コレット・クラトスで組んでる時に見てたら、ちゃんと二人の所に行って回復させてました。
(そしてその間、黙々と離れた場所で襲爪雷斬をかます主人公(魔法剣士))



今のところ双剣士と魔法剣士がLV70、剣士がLV60、忍者がLV50、聖騎士がLV40をそれぞれ超えてます。
あとはみんなLV30。一周目からじっくりやってみようと思ったらこんな事に。
世間様ではもう、クリアして二週目やってる人いるだろうに、黙々と…。

あとはVS依頼もありましたねー…歴代主人公がふっかけてくるんです。
なんかこういうメイン以外のクエストが残ってると気になって…それもあってレベル上げしてた訳ですが。
リッドは双剣士で、他は全員魔法剣士で倒しました。
今作、回復術なくなっちゃってあれだけど…!
なんかそれぞれ、最低2回ずつ秘奥義かました覚えがあります(容赦なし


リッドの時は魔神剣→魔神剣・双牙→魔神連牙弾コンボ連発で倒してなんとかなったけども…。
アイテムでラストフェンサーを落としてくれたので、しばらくお世話になりました。
とりあえず、私はそんなに操作技術ある方じゃないので、防御力をとにかく上げてました。
騎士団〜系の装備に、飛竜の頭飾り、プリンスシールド、ブルータリスマンで、ちょこっと強化して。
すると防御してたら本当にダメージが1桁に。秘奥義でさえ一撃が1桁です(汗
あとはあまり通常攻撃挟まないで(対戦相手によりますけども)散沙雨→襲爪雷斬→閃光墜刃牙のコンボ。
上手く行けば繋がるので。

でもVSユーリの時に、最後に3回目の秘奥義出すかと思ったら、ジャッジメント唱えてて…(操作ミスで
その後、彼が切り掛かってくる直前に頭の真上に光がズドーンと落っこちてきて、彼は優雅に倒れていきました…。


一番簡単だったのはセネルだった気がします。
ガードしてると飛び上がって、背後に回ってきた時に若干隙があるので、すかさずコンボを叩き込む。
一通り終えたらガード→背後に回ってくる→コンボの繰り返し。
あとは皆、攻撃の当たるぎりぎりのところで避けてコンボ。
個人的に厄介だったのはカイウスだった気が。ガードされるし、動き早いし。
遠ざかると魔神剣系のコンボ組んでくるし(あっさり避けられるけども


ルカ君は始まる前から「べ、別に君の事が嫌いな訳じゃないからね!?終わった後も友達だからね!?」と涙ぐんでいました(スキット絵が

終わった後も「ひ、酷い、目が本気だったじゃないか…!」と涙ぐんでいました(スキット絵が

ごめんよ。嫌いな訳じゃないんだよ。でも君、強いじゃないか…!
戦闘中に一回、集気法で12000も回復してくれた時は僕は勝てる気がしなくなったよ(何
それにパッシングスルーで背後に回られた時ほど怖いものは…。
おまけにイラプションとかエクスプロードの詠唱早くないっすか…?


ロイド君はとにかく手数が多いので、一回コンボはめられたらヤバイです。さすが双剣士。
この辺りは前作と変わってないなー…味方にいる時は猪突猛進。VSの時も基本猪突猛進。
でも前作の剣かまえて横ステップでゆーっくりと近づいてくる怖さといったら。
その辺は親子そろって怖いです。クラトスも歩いてるかと思ったらいきなり走り出してくるんです。
おかげで『対決!親子鷹』はクリアしませんでした(LV低かったせいもあるが

それと通常攻撃の一撃目が「やぁ!」じゃなくて「にゃあ!」って聞こえる事が…(関係ねぇ
でも戦闘不能の時も「にゃあぁぁぁぁ…」って聞こえて…
アイテムはエターナルソードSを落としてました。


でも割と皆さん素直で(特にロイド・スタン・カイル)攻撃読めたので、その辺はコンボ組ませてもらいました。
で、全員倒した…と思ってメインクエスト進めたら。

…あっ、ヴェイグとカノンノまでVS依頼を…!


わぁ…怖いなあ、特にカノンノ(汗
ヴェイグも『幻龍斬』とか『無影衝』とか性能のいい技持ってるじゃないか…。
というか今作、大剣士と聖騎士って、まんまヴェイグの技習得してますよね。
TORではほっとんどヴェイグしか操作してなかったからなぁ…。
通常攻撃遅いとか特典DVDで言われてたけど、そんなことないよ…!

むしろ個人的にはオート操作のティトレイが敵陣営のド真ん中にハマって抜け出せなくなって死亡→敵がバラけてアニーのR・エリキシルによって蘇生→「俺を殺ったのはどいつだ!」で突っ込む→敵陣営のド真ん中に(以下略

…の、無限連鎖をしょっちゅう見てたんで、回避技もあるヴェイグが一番強いと思ってたんだが。
ティトレイは手数の多さで勝負するんだろう…装備強化してもアニーよりも打撃力低いから…(本当です
奥義も修得して自分で操作する分にはいいんですが、オートだと死亡率No.1でしたよ、彼は。


で。戦う事に。
VSヴェイグ、割とあっさり勝てました。

あ、あれっ?でもガードされまくったよ…!
しかも「まぁぁじんけんっ!」とか言って魔神剣使ってたよ…!(思わず食らった
いや、TORだと使えるんだよ、ヴェイグ。装備品によって技が変化して『虎牙破斬』とか。
あれー?でもパーティにいる時は使えないのに…『魔神の魂』でも装備したんですか?
普段の態度と戦闘中のかけ声のテンションの差が怖いよヴェイグさん…(何か違う

そして落としたアイテムが『レモンパイ』。

…ピーチパイじゃなかった…!(そこで衝撃受けるか


でも食堂に行ってクレアさんに話しかけると作ってるみたいね。
これ、レシピとかもらえないかな…。


次にVSカノンノ。
おお!?やっぱ攻撃が痛いっ!爆砕斬とか痛いっ!(汗
獅子戦吼でぶっ飛びました。バク宙して受け身をとりました。
直後に旋桜花を食らいました。またぶっ飛びました。

げふっ…って(イメージ的に)吐血してる間に、離れて術を唱えるカノンノ。
あ、危ねええぇぇ、走ってる最中にエアスラスト食らうところだった…!
そこからなんとか立て直してコンボ決めてったら勝ちました。

なんか『本命チョコ』ってアイテム(盾)を落としたんですが…。
でも先に帰っちゃったカノンノ。真意を聞く事ままならず。
カノンノ、これは昨日がバレンタインだったからなのか?カノンノー!?

(※このクエストをこなしたのは2月15日です)


他には「チュロス海底遺跡…それに月光虫!これは世紀の発見だ!誰かが調べなければ…そうだ、私だ!私が調べずになんとする!私を月光虫の間まで連れて行くのだ!連れてけ!さあ早く!」と言わんばかりにリフィル先生がクエストを出してたり。
(でも本当にこんな感じのこと書いてます、クエスト内容に)

でもマンダージ地下都市跡に行けるようになった時も「おお…古代文明が!遺跡が私を待っている!さあ案内しろ、早く連れて行くのだ!」と言わんばかりにリフィル先生が(以下略

そういえばバンエルティア号に乗り込んだ時も、酷くはなかったけどいきなり遺跡モードでしたね。

とりあえず今回はここまで〜。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright Count lazy s.t.a. by KIRI All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]