忍者ブログ

遅筆者が一次創作や趣味に関してだらだらと語っているだけの場所です。 そんな奴でもお付き合い頂けるのであれば、見ていってあげてください。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また間が空いた…!(汗
ちょっと微妙な忙しさに追われてる奴です、こんばんは。
在庫の関係で土曜日が休みになる『かも』しれないとかいう話も出てますが。
でも休みだったとしても皮膚科行かないといけないという。

そう言えば最近、検索をかけてこのブログにいらっしゃる方々…
(※色々と取り留めのないところでサーセン、特に面白くない日記書いてますごめんなさい)
検索ワードがほぼ同じなのに笑ってしまった。それもこれです。

早乙女禅十郎 ジェクト

やっぱり皆似てると思ってるのか…!(汗
どうしても見えるんだよね、あの髪のぼさぼさ加減とか髭とかバンダナ(?)の具合とか…!


あとはあれか。今、KHBbsを進めてるもんで、ついでに思い出したけど…。
今は表に出してないがKH2の初回プレイ感想で、ラスボス最終形態を「お前は牛(ホルスタイン)か」とか書いたことあったんですが、そう思ったの私だけじゃなかったようで…。

みんな、あれは、牛に見えるよね!(同意求めるな

だってねえ…一回見てみれば分かる。

というか、この間ちょろっと無印と2は2週+FMやったーみたいな事書いたけど、ちょっと語弊が。
正確にはFMは無印版だけです。2の方、CoMのリク編ラスボス戦で止まってた。本編入ってない。
ちょっとまたやり込んでみたい気もするんだ。
けどアクション苦手な奴が何処まで出来るかって言う(汗

Bbsはアクア編をクリア、今はヴェントゥス編をプラウドでやり直し中です。
他にはあとから知ったけど…
テラ編でアリーナやりこんでゼアノートレポート5回収しないと、ラスエピ出来ないのか。
うわあ、あとでちょっと取りに行こう…。

というか、久しぶりの日記がこれって…(汗

拍手[0回]

PR
零式ー!と、この間から騒いでますが、もういっこ!
元から買うつもりだったけどこれも楽しみだ!
KH3D
!このPV見ててうわあー!ってなりました(笑

何これ仲間に出来る奴ちょっと可愛いんだけど。
やっと髪切ったのかリク…2の時、ものすごい前髪被ってたの気になってたけど…w
あと、ゲストキャラのネクはツッコミ役か。
というかソラが予想外に斜め上のボケをかましてるのですが。

ソ「そう言えば、名前聞いてなかった」
ネ「!(敵を見て) ドリームイーター…!」
ソ「変わった名前だな☆」
ネ「いや俺じゃないしこっちだし

おwいw そこでボケかますか、この子

KHシリーズもなあ…無印と2はそれぞれ2回完全クリアはしてるのですが。それに+でFM版か。
その後のシリーズがやれてないのよね…!358/2DayとRe:コーデット。
Bbsは途中でストップしてます。面白くない訳じゃないのよ、むしろ楽しいのよ…!

でもやりだすと本編進めるよりミニゲームやっちゃうから…!(汗

進み具合としてはヴェントゥス編はクリア、テラ編がもうちょっとってところなのですが。



そう言えば先日、FF8をクリアしましたー!今頃。今頃…。

一年以上間が空きすぎて、クリアというよりEDを見たと言うべきなのか…。

選抜メンバーはスコール・ゼル・セルフィ。オーラストーン使ってピンチ技連発です。
ところが全4戦中、3戦目までゼルのデュエルごり押しで勝ち進めるという。
スコールが出てきてくれなかったんだよ…でもトドメはスコールが指しました。
連続剣4回使ってエンドオブハート→ブラスティングゾーン→エンド(略)→ブラス(略)の流れで…。
というか高校の友人の某Yさんがクラウドの超究武神覇斬が反則技(連続ヒットするから)って言ってたけど、エンドオブハートの方が反則技だった件について。
あれ、17ヒットくらいしてない…?


でもあれ、EDちょっと怖いね。
リノアの映像が何回も何回もバグったかのような演出入って出てくるのが。
あれはジャンクションの影響で思い出せなくなってたってことだよね。
でも大統領とレインさんの件はなんかほっとした。

8はもうちょっとシナリオ補完しても大丈夫なんじゃないかと思うのですが…。
スコールがリノアに惹かれるまでの過程が説明不足というか。
リノアがぶっ倒れた時のスコールのリアクション(リノア、リノア、リノア!!うわああああ!!!…みたくなってリノアが寝てるベッドの傍で頭抱えてた)に「え、ちょ、どうした!?」ってなっちゃって。
なんというか13といい、容量の問題でシナリオが説明不足なのは惜しい。
10のHD版よりこっちリメイクの方が良いんじゃないだろうか…。

あとはあれですかねー…名言?迷言?的なものはいくつか印象が…。
「意味不明、黙れ」と「マイク切れよ!」が(笑
私は見てないけど「電波はとても身体に悪い」と世界お花畑計画でしたっけ?拷問の時の…それも…ちょw

中身がすごく年相応な主人公かつ、結構笑える言動が見られるので、これもしもスコールが家族と一緒に住んでいたとしたらボケキャラに育ってたんじゃないかと思うのですが…父親の影響で…(笑
DFFでは見事に一人だけツッコミ体質だもんな。苦労人というかなんと言うか…。




あとはFF10?昨日久しぶりに進めました。幻光河→マカラーニャの森まで。
スフィアマナージュ倒したあとのジェクトのスフィア見て
「うわああ、泣かす演出きたよ親父いぃぃぃ…声がなんか若いー!」と思ってました。
や、なんかDFFとかDDFFやってから聞くと若く聞こえるんだー(笑

今やってみると、あらかじめシナリオを知ってる分、キャラクターの発言でうわあああってなるのですが。この発言は、そう言う意味で…と。納得する部分が多いというか。
あと森田さんの演技。喋り方が。
確かにちょっと最初は棒が入ってたかもしれないけど、結構リアルな反応してると思うのです。
異界でのルールーとの会話とかね。
ワッカと付き合えば?発言したら怒られて「あ〜…そうなのぉ〜…」とか言い方が改めて聞くと笑える(笑

そしてやっぱり困り始めたキマリの育成法☆\(^q^)/

いっつもなんだ。
リュックルートで盗む覚えさせて、ガガゼト山でビラン&エンケと戦う時にキースフィア盗ませたりとか、色々あるんだろうけど…。
とりあえず大人しくルールールートに進ませてます。

というか、敵の技はオーバードライヴじゃなくて『竜剣』で覚える特殊コマンドに設定しとけば良かったんでは!と!何度思った事か!
ジャンプはオーバードライヴで良さそうだけど。多段ヒットするやつ、一個もないじゃない…。
タネ大砲とか一番困るんだ…せめてステータス異常付加とかあったら、まだ…。
困る、魔法要員として育ててるが困る(汗



…そう言えば、変な夢見たからそれを元に小説打とうかと思ったんだけどどうしよう。
別記事で書こうと思います。…ホントに意味分からんかったよ、あれ(汗

拍手[0回]

テイルズ新作は「イノセンスR」らしいですね。
Rはリメイクと『再構築』の意味を含むらしく、色々と変更ありだとか。
あとはヒーローズのPSP移植だかなんだかが有力らしいです。

正直、TOX並みのグラでシンフォニアあたりのリメイク来るのを期待していた自分…。
せめてフリーランとオーバーリミッツ自由発動できるようにしてほしい…!
あとはUアタックがもっとさくっと出来るようになれば楽しいだろうに…!

でもな、リメイクしたらTOS-Rでゼロスが参戦してるから、ゼロス裏切りルート(クラトス加入ルート)がなくなったりとかするんだろうか。
人気作だからこそ色々手も出しづらそうだ。


あとはもう一つ!10周年だしなにかやらないのかなーとは思ってたが!

FF10、HD版だと…!!?


うわーうわーマジか!ひゃー!…って一回喜んだのはいいのですが。

…え、リメイクじゃなくてリマスター?(※まだ作ってないらしい)
リメイク(作り直し)じゃなくて、リマスター(画質改善)なの?
リマスターだけだったらちょ…っと…え、どっち?情報が混同してます。
10は正直今でも十分遊べるグラだと思うんだ(←多分通算5回目くらいの再プレイ中

リメイクなら諸手を上げて喜べるんですが。
ええい、リメイクかリマスターかよくわからないが、やるんだったらせめて

ティーダを名前で呼んでやって…!

DDFFで実現したんだから!
(※ティーダはFFで唯一、作中で名前を呼ばれないある意味不遇の主人公です)
リメイクじゃないのかー、リマスターなのかなー。

リメイクだったら、スフィア盤の改善とキマリの不遇っぷりをなんとか…。
そんでもって作業化するモンスター訓練所とか雷よけとかも、もうちょっとなんとか…。
ついでにインターナショナル版の召還獣バトル入れてくんないかなーとか思うんですが。
(インターは途中までやりこんで追加ボス結局倒してない…。)

うん、やり込んでみたけど(どのゲームもそうだが)あれ、ステータス上げようとすると成長スフィア集めでものすごい作業化するんだ!(汗
あと、スフィア盤システム自体は別にいいと思うんだ。
思うんだけど、もうちっと個性あってもいいかもしれない。
じゃないと毎回キマリを何処に向かって成長させればいいのかわからなくなるw
(これはプレイヤーの問題もあるけどね…)
スフィア盤はステータス成長のみ、アビリティの類いは別で固有化するとか?

成長させると、後半全員クイックトリックごり押しで勝てるようになってくるのですがね。
ユウナが杖でポコってしただけでダメージ99999とか恐ろしい事に…。
ポコっていうか、クリティカル発生してバカン!とかバキャ!みたいな凄い音するけど。
それホントに杖の音?的な…かなり痛そうな金属音がしてた覚えはあります。


世間的には「FF7のリメイク来い!」の意見が強いんでしょうけど…。
何と言いますか、ヴェルサス正式に発売された後にやりそうな気がするんだよね。
7が世界的に見ても知れ渡って人気がある分、下手にリメイク出来ないというか。

だからヴェルサスがヒットしたら来るんじゃねーかなー…と思います。個人的に。
このゲームのシステムとかグラフィックが確立して、安定した状態でやるんじゃないだろうか。

で、今回はその資金稼ぎ(っていうと言い方悪いけど)の為に、賛否両論、でも割と安定して数が売り出せそうな10に真っ先に白羽の矢が立ったんじゃないかなー…とか思うのですが。
上手くいったら他のナンバリングでもリメイク始めるとか。
10も一本道とか言われてるし、13を軸にさくっと作るんじゃ…。
でも13-2はすごい!一本道じゃない!(笑)って言われてるし、どーなんでしょ。

13はマップうんぬんもありますけど、それ以上にシナリオ部分削られすぎて不遇なんだと気づいた今日この頃。
用語説明が辞典っていうか、メニューにあるエンサイクロペディア(?)でだけなんです。
大事な説明を作中でじっくり取り上げてないもの。なかなか一回じゃ理解出来ないわ…。
かく言う私も、ネット上での解説読んでやっと全貌を理解したクチです。
他作品はわからない単語とかについてはキャラ同士の会話とかで説明あったはずなのに。
あとどっかに説明してくれる人とかいたはずなのに。


だからね、今、FF10やると、リュックとかワッカとかルールーとかが、シナリオ中で分からない事について一から説明してくれるからすごく親切設計に感じるよ…!(汗
メイチェンがやたら語ってくれるのも裏話
(実際そうな訳だが)聞いてるような気分になるよ!


7はあれだったな、序盤のクラウドが「しかも、タダでだ!」とか言って若干お金にがめつい感じを出しながら色んな説明してた記憶が…。
(しっかし、よく考えるとクラウド序盤から全然クールキャラじゃない気がするんだがw)
8もある程度説明はあったので理解出来たかと。
9もシナリオ中で説明あったし、オーソドックス?と言えばいいんでしょうか…世界観的にも結構分かりやすい感じがしたのですが。


そういえば零式楽しみなんだけど、どうしましょう。未だに世界観が分かりません!

えーっと?主人公たちの所属するのが魔導院ペリシティリウム朱雀名前どうしてこうなった。

あと、主人公って12人+2人だったのね。え、13だと思ってた。
トランプの数字とナンバリング(零式、元々はアギト13って名前です)に合わせて…。
あれか、12人は数字。+2人のレムとマキナはジョーカー扱いってことか?

…ってあわわ、一時すぎてるわ…長くなったー…とりあえずこれにてー。

拍手[0回]

マイソロ3、シナリオをクリアしましたー。(遅
発売日にね、買っておいてちみちみやってたらこれだよ。

ラスボスは心なしか、前作よりも楽だった気が。
ラスボスに行くまでの仕掛け前にいる敵の方がめんどかったです。

パーティは魔法剣士(前作もだったな)・ティア・スパーダ・レイヴンでした。
うち二人、風属性の術使いだということに後で気づく…
…けれど、弱点属性持った敵はいなかったので大丈夫でした。

選抜理由としては、前衛2人+後衛2人が欲しかったんですね。
魔法剣士にしたのは、盾持ってて防御高い職がいいかなと思ったので。

二刀流で一番動けるのはスパーダかなと。
クロエ・リッド・クレスで悩んだんだけど、主人公を防御の高い剣士系にしたので、割とちょこまかと動ける人がよかったんですね。(盗賊系でもよかったけど、防御低めだから…)
あと二刀流は剣2本分スキル付けられるので。

ティアは回復&サポートで安定。TP消費-と詠唱時間-付けてるとなお良し。
作戦を『自由戦闘』に設定してても、フォースフィールドとスペルエンハンスを始めとして支援系を優先的に使ってくれます。

レイブンは作戦を『支援戦闘』の『HPを小回復しろ』に。
ティアの詠唱が間に合わない場合もあるので。愛の改針が使い勝手良いんです。


他…ユーリからの依頼で、フレンと対決するものがあったんですが。
フレン、一度「獅子戦吼!」って言って守護法陣出したんですけどあれバグなのか?詐欺だ…。



まだ見てないけど、グレード交換したのでスキット見れるはず。
どうも「ヴァンヴァン」がインパクト強過ぎてなぁ…(笑
公式が病気だと思えるスキットもいくつかありましたしね。
ノーマ…ティ(略)はねぇよ…!(汗

笑ったスキットいくつか…これこれこれメガネに何があると言うんだ。
これこれダメだ、この前作のビバコンビ、完全に遊んでやがる。そしてフレンwwww
エステルが属国・ガルバンゾ国の姫様・ルークが他国とは言え王族だから無下に出来ないと。
他はー…これとか?ロイドの発言は本編ネタだな。これ…天然タラシと攻略王ェ…。
そしてやっぱりあった料理ネタ。他にもいっぱいあったよ…(遠い目
あとはこれですね。くっそう、ヴァンヴァンがない…!(笑


あとから知ったんですが、これでマイソロシリーズは終了らしいですね。
私、カノンノ(ヒロイン)のデザインイメージが春→夏→秋…と順番に来てたから「これ、次作で冬イメージにして、最終的に2年後くらいに今までのマイソロシリーズのブースターパック的なもの出るんじゃないか」と思ってたんですよねー…。
最近のシリーズの乱発ぐあい+移植っぷりを見るからに。

ここまで間を空けずに出してるのを見ると、テイルズスタジオのスタッフの人達、休めてるんだろうかと疑問に思います…(汗

拍手[0回]

”一応クリアー!”のつづきはこちら
FF10、十周年!!…ですね、今日。10年経つの早えええええ。

うあー、本来なら、10本編→DDFF→DFF→10-2ビサイドED
…で繋がる前後編の話を書いて完成させたかったんですが、無理だった…!

うん、また進めようかなぁ…。
2回全クリ、うち1回はやり込んですべてを超えし者討伐
あと2回ほどは途中で止まっているという。
EDはクリアデータで5回くらいは確実に見てるかも。
ゲーム中のシアターで何度もムービー見たもんです。


ここから先、語ってもよろしいですかな?(←こういう喋りのじーさんいたよね?


あれはオープニングから度肝抜かれたもんです。
マトモにゲームやった事なかったせいもあるのですが。
色々インパクト強いっちゃ強いんだが。

ティーダ役の森田さんはこの作品が声優デビューのきっかけだし(元々俳優業やってらして、FF8のゼルのモーションとか担当してたそうな)
今、デュラララ!!とかで、ぐーんと知名度の上がっている神谷浩史さんもこの作品で知りましたっけ。
でもルッツとガッタ、選択肢によってどっちかが必ず命落とすんだよな…。

じーさんの名前思い出したー…!メイチェンだ…!
あとはベルゲミーネも印象強いのですが。「そこまで!もう十分だ」の台詞が。
…………てか、え?あれ?
今シナリオアルティマニアみたけど、ルッツとトワメルってBASARAの兄貴でしたっけ?(汗
言われてみりゃあ、確かにだが…。

進めてていっつも思うけどシーモアの粘着っぷりは…うん…凄いですよね。
あいつシナリオ通して4段変形(?)してくるんだぜ。…ちがう、3段か?
生い立ちが可哀想なキャラクターではある。が、いかんせんしつこい。
ベベル宮での、ユウナが飛び降りる直前に唇拭ってたの見て「シーモアざまあ」って思ってたのは私だけじゃないはず(笑


あとはですねー…若干逸れちゃうんだけど、アーロンと親父…。
どっちも見た目の話なんですけど、NARUTOに出てくる油目シノの父さんがアーロンに。
べるぜバブ(借りて読んでる)の早乙女禅十郎(これね)がジェクト、もしくはキャプテン・ジャk(以下略)に見えるんすよね…単にそれっぽいってだけだけど。

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright Count lazy s.t.a. by KIRI All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]