忍者ブログ

遅筆者が一次創作や趣味に関してだらだらと語っているだけの場所です。 そんな奴でもお付き合い頂けるのであれば、見ていってあげてください。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マイソロ3、シナリオをクリアしましたー。(遅
発売日にね、買っておいてちみちみやってたらこれだよ。

ラスボスは心なしか、前作よりも楽だった気が。
ラスボスに行くまでの仕掛け前にいる敵の方がめんどかったです。

パーティは魔法剣士(前作もだったな)・ティア・スパーダ・レイヴンでした。
うち二人、風属性の術使いだということに後で気づく…
…けれど、弱点属性持った敵はいなかったので大丈夫でした。

選抜理由としては、前衛2人+後衛2人が欲しかったんですね。
魔法剣士にしたのは、盾持ってて防御高い職がいいかなと思ったので。

二刀流で一番動けるのはスパーダかなと。
クロエ・リッド・クレスで悩んだんだけど、主人公を防御の高い剣士系にしたので、割とちょこまかと動ける人がよかったんですね。(盗賊系でもよかったけど、防御低めだから…)
あと二刀流は剣2本分スキル付けられるので。

ティアは回復&サポートで安定。TP消費-と詠唱時間-付けてるとなお良し。
作戦を『自由戦闘』に設定してても、フォースフィールドとスペルエンハンスを始めとして支援系を優先的に使ってくれます。

レイブンは作戦を『支援戦闘』の『HPを小回復しろ』に。
ティアの詠唱が間に合わない場合もあるので。愛の改針が使い勝手良いんです。


他…ユーリからの依頼で、フレンと対決するものがあったんですが。
フレン、一度「獅子戦吼!」って言って守護法陣出したんですけどあれバグなのか?詐欺だ…。



まだ見てないけど、グレード交換したのでスキット見れるはず。
どうも「ヴァンヴァン」がインパクト強過ぎてなぁ…(笑
公式が病気だと思えるスキットもいくつかありましたしね。
ノーマ…ティ(略)はねぇよ…!(汗

笑ったスキットいくつか…これこれこれメガネに何があると言うんだ。
これこれダメだ、この前作のビバコンビ、完全に遊んでやがる。そしてフレンwwww
エステルが属国・ガルバンゾ国の姫様・ルークが他国とは言え王族だから無下に出来ないと。
他はー…これとか?ロイドの発言は本編ネタだな。これ…天然タラシと攻略王ェ…。
そしてやっぱりあった料理ネタ。他にもいっぱいあったよ…(遠い目
あとはこれですね。くっそう、ヴァンヴァンがない…!(笑


あとから知ったんですが、これでマイソロシリーズは終了らしいですね。
私、カノンノ(ヒロイン)のデザインイメージが春→夏→秋…と順番に来てたから「これ、次作で冬イメージにして、最終的に2年後くらいに今までのマイソロシリーズのブースターパック的なもの出るんじゃないか」と思ってたんですよねー…。
最近のシリーズの乱発ぐあい+移植っぷりを見るからに。

ここまで間を空けずに出してるのを見ると、テイルズスタジオのスタッフの人達、休めてるんだろうかと疑問に思います…(汗

拍手[0回]


プレイしてて思った使い勝手の良いキャラが、攻略サイトでみたお勧めキャラと割と被ってました。
ちょいと書き出してみましょうか。
自分が思ってる分にはですが…。


■ヒット数稼ぐ&敵を拘束→クロエ・カイウス・セネル・ロイド・スパーダ・アンジュ

・この面子、通常攻撃が早い+散沙雨系のHit数が多い技持ってるので。
・クロエの通常攻撃の早さは剣士系でもピカ一くらいかと。
・同じ二刀流でも、ジューダスとリオンは技が変則的なものが多いのでちょっと…。
・アンジュは主人公がなれる職『盗賊』の元になった技持ちなのでHit数凄い。でもあたらない場合も…。
・セネルに関しては、敵をダウンさせるとすかさず投げようとするぞ。コンボ繋げたいなら注意。でもこの投げ技が結構一撃強かったりするんだ…。
・スパーダと、ここにあげてないジュディスは単体でほっとくと、いつの間にか空中コンボ組んでたりする。そう言う意味で敵を拘束するにはジュディスも適任かも。


■剣士系で全体的に安定→クレス・リッド・ルカ・ヴェイグ・スタン

・クレスとリッドに関しては剣士系の元になった技多い+盾と斧装備出来るので安定。
・スタンもしかり。でも技に寄って動きの速さがまばらだったりするので注意。
・ルカは剛招来と集気法持ち。一人で突っ込んでいっても割と平気。
・ヴェイグも大剣士系の元になった技持ち。レディアントドライヴして幻龍斬連発すると凄まじい。
・ついでに言うとルカは火属性、ヴェイグは氷属性持ちなので、相対する属性の敵に強いです。


■中〜遠距離で一方攻撃or割と安定→イリア・リカルド・チェルシー・レイヴン・ヒスイ

・イリアはガンマン&回復持ちなので、入れておけば間違いなく安定します。
・リカルドも結構ズバズバやってくれるので…ヒットしない場合もありますが。
・チェルシーは弓使い系のキャラで一番安定。ほぼ間違いなく当ててきます。近距離技もあり。
・レイヴンは支援前提で設定してやれば、術士よりも回復面で安定。じゃないともれなく敵陣に突っ込む。
・ヒスイは割と放っておいても勝手にやってくれてます。近づかれたら蹴ってるし(むしろ弓技よりも蹴りの方が当たるのは気のせいか?)回復持ちなのも強み。


■術師系で安定→キール・ティア・シャーリィ

・全員回復術+攻撃術持ち。二人ほどシューティングスター使えるのは強みかと。
・キールは全体的に安定。前衛に出させないようにすればより安全かと。
・シャーリィも同じく。秘奥義は回復効果もあるので。
・ティアは前に書いた通り。支援も回復も出来る。技と術もいけるので安定してます。


■使う場面と設定次第?化ける可能性ありと見た→マオ・ナタリア・アニー・チェスター・ユーリ

・マオのディザスターロアーが当たるとかなり凶悪。でも発動まで一定の場所で拘束しておかないと当たらない。
・ナタリアは放っておいても生存率高い。回復持ちだし、設定次第で強いかと。
・アニーは前作に比べて消費TP増えたのがネック。でもそれをスキルで補えば幅が広がりそう。
・チェスターは…前作より改善されたっぽいけど…とりあえず、技連発するんじゃなくて当てる事に専念しなさい。そうすりゃ結構凄いと思うの。
・ユーリも設定しだいかも…じゃないと技の性能のせいなのか、何でか嬉々として敵陣のド真ん中に突っ込む。さすがTOV本家で戦闘狂と言われた男。一対一に良さそうな技ばっかですもんね…。


■盾装備出来る分、防御が固いはず。でも技に癖あり?→ゼロス・クラトス・エステル・フレン

・ゼロスは基本的にヒット&アウェイ戦法で攻撃寄り。割と攻撃は早いが何故そこで離脱する!?ってなっちゃうことがしばしば。
・クラトスは逆で回復寄り。いや、お父さん、いいから前線で戦ってて下せぇ…ってなることがしばしば。秘奥義は強い。
・フレンもちょっとクラトスと似た感じ。しかし基本的にダウン技多いので、防御固い敵とかにはいいかも。
・エステルは回復メインかもしれない。どちらかというとタフな術士系として見た方がいいかも。


全体的には、TOIメンバーとTOGメンバー(私があまり入れてなくてリストにあげられてないが…)がかなり安定してるかと。
このシリーズの面子で組めば恐らくほぼ安定。
主人公の職にもよるが、さりげなくTOS-Rの面子もいいかもしれません。



あと個人的に思った事↓

■お前ら何故前に出たがる!?術師だよな!?→ジェイド・リタ・リアラ

・なんでか積極的に前に出たがる。頭脳戦(術メインの形式)が嫌にでもなったのでしょうか。
・なので術メインとか支援系に設定してあげて下さい。じゃないとうっかり殺られる。


……こんな感じでしょうか。長いなぁ(汗

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright Count lazy s.t.a. by KIRI All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]